fp3級試験ナビ!!資格を取ろう

FP(ファイナンシャルプランナー)3級に合格した管理人の体験記

ファイナンシャルプランナー3級の勉強方法とは!?

私が3級ファイナンシャルプランナーに合格したのはかなり前です。

確か、6年ほど前だったと思います。

 

合格発表まで、自己採点をしましたが、ちょっと半信半疑の状態だったので、たぶん、ギリギリで合格したのだと思います。

 

具体的な勉強方法はテキスト一冊をやりきるって感じでした。

 

今でこそ、資格試験はアウトプットの方が多めの分量で勉強していますが、当時はインプット中心だったと思います。

 

ただ、20代の私の記憶力は結構なもので、あまり苦労はしませんでした。

 

若さってすごいですね。

当時の勉強量で今の年齢で挑戦すれば、間違いなく不合格となるでしょう。

 

年齢も大事ですが、やはり復習を何回もやることです。

 

それとアウトプット、演習をしっかりとやることです。

 

どの試験でも基本的に同じです。

 

特に、数字が出てくるFP試験ですから、演習は大事です。

数字になれてしまえば怖くはありません。