fp3級試験ナビ!!資格を取ろう

FP(ファイナンシャルプランナー)3級に合格した管理人の体験記

ファイナンシャルプランナー知名度は低い!?高いの!?

ファイナンシャルプランナーという資格の知名度は低いのか高いのか?

どんな資格においても言えることですが、興味がある人やその資格に関係している仕事に従事している人ならば、知名度は抜群に高いということになります。

しかし、まったく関係ない世界で生きている人にしてみれば、まったくの無名の資格となります。

例えば、ファイナンシャルプランナーという資格を肉体労働者に聞いても、ほとんどの方がわからないという言うでしょう。

 

FPはそんな資格だと思います。

 

これが簿記とかTOEICとかだと抜群の知名度ということになります。

あれは別世界といえるくらい、人気資格、高い知名度を誇るマンモス資格といえるでしょう。

 

ただ、知名度なんていうのは関係ありません。

 

肩書があれば、それはそれでよしです。

もし知らなければ、自分で説明すればいいだけの話です。

 

ミーハー的に資格を取らなくても大丈夫です。

 

ただ、最近はというか、ちょっと前まではファイナンシャルプランナーブームというくらいにテレビ出演されている方もいましたので、少しずつ知名度も高くなっていると思います。

 

知名度や認知度で資格を取るというわけではありませんが、やはりまったくの無名の資格を取るよりも、できれば国家資格で有名な資格を取りたいですよね。

 

それならば、今後も知名度が上がりそうなファイナンシャルプランナーがオススメです。

 

自慢もある程度はできると思います。