fp3級試験ナビ!!資格を取ろう

FP(ファイナンシャルプランナー)3級に合格した管理人の体験記

ファイナンシャルプランナーの資格は役に立たない!?

フィナンシャルプランナーの資格は役に立たないのか?

 

資格に試験に対して必ず起こるといっても過言ではないのが役に立つ役に立たない論争です。

これに関しては、役に立たないわけないだろうと話です。

 

勉強したことはよほど日常生活と乖離していなければ無駄でもないですし、役に立たないこともないです。

 

例外なくファイナンシャルプランナー試験も役に立ちます。

 

どんなことで役に立つかというと、例えば、保険にかんしての基礎知識を知ることが出来たり、労災保険に関することであったり、日常生活で勉強した知識が役に立ちます。

自分が加入している保険がどんな保険でどんな仕組みも知らないでおカネを払い続けるのは馬鹿馬鹿しいですもんね。

 

ファイナンシャルプランナーはお金に対するリテラシーをあげることができます。

 

ただ・・・・

 

ファイナンシャルプランナー資格を取ったからと言って、お金持ちになるわけではありません。

 

当然ですが、収入を増やすには自分の努力次第です。

 

ただ、お金を有効に使うことはできるようになる可能性はあります。

 

もし、FP3級合格でお金持ちになれるとしたら、今頃私はこんなに貧乏な思いはしていません。

 

それに受験者がもっと増えるはずです。

でも役に立つ資格ではあることは間違いないと思います。

 

一番、主婦に取ってもらいたい資格だと個人的には思っています。