fp3級試験ナビ!!資格を取ろう

FP(ファイナンシャルプランナー)3級に合格した管理人の体験記

ファイナンシャルプランナー3級から社労士試験を目指す!?甘い!?

FP3級合格したら、次の試験も気になるもんです。

 

中には、試験科目が被る、社労士試験を目指そうとする方もいるでしょう。

 

はっきり言って、その考え甘いです。

 

まず、難易度がケタ違いです。簡単には社労士には合格できません。

言うなれば、FP3級は全くの触りというくらいのレベルです。

これがFP2級、1級ならばよくわかりませんが、3級はそんな感じです。

 

ちなみに管理人である私は社労士試験を挫折した過去があります。今また目指そうかと思っていますが、想像以上に細かいです。

 

覚える量もくらべものになりません。

 

ちょっと、FP3級に合格したからと言って、社労士もいけるとは思わないようにしましょう。楽勝ってことは絶対にありません。

 

ただ、方向性としては良いと思います。

 

関連資格を取っていけば、効率は良いです。

 

FP試験でいえば、宅建士試験も試験の相性が良いです。

試験勉強始めている人ならばわかると思いますが、不動産の税、民法の相続などが被るからです。

 

やはり、まったくの初学者よりも既習者の方が有利にきまっています。

 

効率的に資格を取得するならば、試験科目や系統が近い方が多くに試験に合格できます。